· 

クローバー第12回 まとめ

クローバー🍀12回まとめ

 321(祝水)15:0017:00

 横浜山内地区センター 1階会議室1

 

 1.自己紹介

 季節外れの寒さと雪の中、9人の参加でした。ホームページを見て、初めて来てくださった方が1名いらっしゃいました。ありがとうございます。参加者の方々は「割りと調子が良い」という人が多かった印象です。

 

2.ガイドライン読み合わせ

 

3.歌

 今回は短い時間だったのため、「世界に一つだけの花」を唄いました。

 

4.テーマトーク

 

①モチベーションを保つ、やる気を維持するには?

 

「やる気がなく、何もできない状態から抜け出せない。私も前はそうだった。歳を取ると割りとだんだんそこから抜け出せる」

 「先日参加した講座で『人間は生まれながらにして、自分の人生を良くしていこうという上昇志向がある』と聞いた。今はダメでも、そのうち上昇志向が出てくるかもしれない」

 「やる気があって行動するのではなく、行動してやる気が出てくる。とりあえず行動するしかない」

 「私は外に出ることが怖かったから、毎週病院に行くところから、始めた」

 「歳を取ると、気力が萎える。とある知り合いで、やる気のかけらもない人で、ケセラセラ(なるようになるさ)で、全てを受け流している人がいる。一方、精神は安定している。肩肘張らないという生き方もある」

 「楽しいことを考えてみる。美味しいものとか友達と遊ぶこととか」

 「通うところが必要。毎日行動するための」

 「だとしたら、緊張の必要のない居場所が欲しい」

 「まあ、調子が悪いときに、無理して、モチベーションを出す必要はない。無理は良くない。調子が良くなれば、自然とモチベーションは出てくる。今は休むときかもしれない」

 

②就労をどう考えているか?クローズで(障害を明かさず)働きに行くが、睡眠不足で続かない。睡眠薬には抵抗がある。日常生活には支障がないが、就労となると、難しい。作業所は報酬が少なく行く気がしない。

 

「仕事に対するモチベーション次第。無理する必要はない」

 「睡眠についてはメラトニンのサプリが良いと聞く」

 「睡眠薬については2,3日眠れなかったら、飲むということにしてみたらどうか?あと、「眠ろう、眠ろう』と思うとかえって眠れない。逆に、『よおし、この本を今晩中に読み切ってやるぞ』と思って、読書を始めると、2,3ページで眠くなり、眠ってしまう」

 「私は睡眠薬嫌い。代わりに、ヨガや座禅(マインドフルネス)など、自律神経訓練法をやっている」

 「朝に日光浴をすると、睡眠のリズムが保てる」

 「作業所の報酬についてはその先(障害者雇用就労またはクローズ就労)を見据えて、『訓練のため』と割り切ることが大事だと思う」

 「私は単発(1日だけ)の軽作業の仕事をしている。短期の仕事から始めてみてはどうか?」

 

 ③人はなぜ生きる?

 

「私は生かされていると感じる」

 「私は生きるのが辛く、何でこんな大変なこと(生きること)をさせるのだろうと考えてしまう」

 「健康な人は今楽しければいいという姿勢。そもそもこんなこと考えない」

 「こんなことを考えている人は『自分なんて』と自分のことを過小評価している」

 「私はどうせ生きるなら楽しくと考える」

 「辛いことがあるから、楽しいことを楽しめる。悩みのない人生なんて塩味のない食事と同じ」

 「欲深さが我々は少ない。ちょっと調子が良くなるとそれで満足してしまう」

 「一方で、何かしたいという欲求がモチベーションや行動につながる。非常に難しい」

 「みなさん、優しい。会社だと、派閥争いや足の引っ張り合いなどドロドロした人間関係。ここにいると、私は救われる」

 

 時間が来て、掃除・退室。その後、有志でジョナサンへ。

 

コメントをお書きください

コメント: 12
  • #1

    ko uta (月曜日, 26 3月 2018 06:03)

    クローバーはとても素晴らしいコミュニティですね。陰ながら応援させて頂いております。

    僕は現在、中学生なんですが、いじめられて、自殺を考えた事があります。そういった行き詰まった状況で「人はなぜ生きるんだ?」って自問すると大抵答えは出ません。だから、いきる意味なんて無いんだ!って嘆いて辞めたくなってしまうんです。

    でも、それで分かった事があったんです。それは、生きる意味を知っている人間なんていないって事です。「生かされている」と感じても「こんな大変な事をどうして強いるんだ」って嫌になっても、みんな生きる意味なんて知らないから、それを探しに今日も生きていく価値が産まれて来るんだと思います。

    自分でいる事の意義なんて永遠の謎です。だけど、それを解く為に試行錯誤していくと幸せを感じられます。とりあえず謎を解くのは明日に延期して、明日も自分でいる為に今日も生きていたい。その繰り返しが、いつしか生きる意味を見いだすかもしれませんね。

  • #2

    こころ (月曜日, 26 3月 2018 08:56)

    koutaくん、コメントありがとう!
    コメント第1回目がkoutaくんだなんて、本当にうれしい!

    みなさん!koutaくんは、「クローバー」と名付けたきっかけをくれた張本人です!
    四葉のクローバーができる理由を教えてくれたのです。
    koutaくんからの話しを聴いて、私はそんな風に人と支え合って生きたいと考え
    「クローバー」と名付けました。教えてくれたkoutaくん、本当にありがとう。

    生きる意味。みんなその答えを、これかな、あれかな、と試行錯誤しながら、
    日々を生きていて、それが生きることなのかもしれないね。
    私も、時と場所によって、自分の生きる意味は、クローバーの人達と(+koutaくんも)
    幸せになるためだったり、母親を幸せにしたいと思ったり、いろいろな考えが浮かび、
    確かにこれといった答えは、なかなか出ないものだね。

    「明日も自分でいる為に今日も生きていきたい」という言葉、koutaくんが自分のことを
    大切に思っていることも感じられて、すごくうれしい私だよ。
    試行錯誤の繰り返しが、確かに生きる意味を見出してくれるのかもしれないね。
    koutaくんと、クローバーのメンバーと共に、試行錯誤してきたいな。

    koutaくん、コメント本当にありがとう!うれしかったよ。

  • #3

    かねこ (月曜日, 26 3月 2018 11:15)

    ko utaさん、コメントありがとうございます。

    いや、中学生で生きる意味について深く考えるなんて、素晴らしいことです。私の中学の頃なんて、もっと世俗的なことばかり考えていましたよ。

    まあ、たぶん生きる意味を探すために、生きているのだと思います。

    私も経験がありますが、いじめられるというのは辛いですよね。しかし、そういう経験があったからこそ、私も少しは強くなれたし、人に優しくできるようになったと思います。まあ、いじめからは逃げてもいいと思います。いじめから逃げて学校に行かなくても大成した人は多くいます。ただ生きるということからは逃げないでください。つまり生きてくださいということです。

    何かございましたら、クローバーにご相談願えればと思います。

    かねこ

  • #4

    かおり (月曜日, 26 3月 2018 11:52)

    koutaくん、クローバーを応援してくれてどうもありがとう!

    いじめられて自殺を考えたとのこと、本当に辛かったでしょう。私も中学生の時、似たような経験があり、とても辛かったです。それが原因で統合失調症にもなりました。

    私の経験から言うと、辛い時は一人だけで抱えこまず、家族や信頼できる人に、必ず相談してほしいです。
    そして、もし学校に行くのが辛くて自殺を考えるほどなら、学校なんてやめてもいいと思います。
    転校すること、フリースクールに行くことを考えてもいいし、勉強しようという意志があれば、独学でだってできると思います。
    学校ごときで死ぬなんてもったいなさすぎることです。

    まだ中学生なのに、生きる意味についてこんなに真剣に考え、自分で自分の答えを見つけたkoutaくんは、すごく偉いと思いました。
    きっと、立派な大人に成長するだろうとしのばれます。

    今の経験が、のちに何らかの形で花開く時が必ず来るから、生きることだけは諦めずに、自分の人生を切り開いて、生きていってほしいと思います。

    koutaくんのこと、応援していますよ!!

  • #5

    美登利 (月曜日, 26 3月 2018 12:41)

    koutaさん、はじめまして。
    私はもう30代ですがkoutaさんのように、自分の考えを周りに的確に伝えるということが苦手なので、まだ中学生のkoutaさんがこんなに力強い気持ちのこもった文章をお書きになることを、すごいなとまずはじめに思いました。
    自分を守るために、状況を誰かに伝えて助けてもらうこと、それは生きていく上でとても大切なことと思います。
    koutaさんなりの生きる意味の捉え方、素晴らしいと思います。辛い時はなかなか先の見えないものですが、どんな形であれ自分の幸せの形をこれからも探して見てください。koutaさん、応援しています。素晴らしいコメント、ありがとうございました。

  • #6

    八住 (月曜日, 26 3月 2018 18:39)

    こんにちは。

    自分が中学生のときは、大人ってなんかズルいなーって思っていました。でも、自分が大人っていう年齢(自分は39歳ですが)になると、大人ってほとんどの人が真剣に生きてるなって感じています。

    的外れなことを言っているかもしれませんが、真剣じゃないと生きていけないのが世の中なのかなと、思います。
    koutaさんも多分、大人になると、今の同い年くらいの方もみんな真剣に生きていると思います。
    その時の世の中を見てみるためにも、今は生き抜いて欲しいと思います。

    それに、世界ってやっぱり広いから。それを見るだけでも価値があるし、何か心揺さぶられるものにもいずれ出会うんじゃないかと思います。

    何かちょっと偉そうになってしまいましたが、もし自分が中学生の頃の自分に伝えたいようなことを書かせてもらってしまいました。ありがとうございました。

  • #7

    あかね (月曜日, 26 3月 2018 21:25)

    koutaくん
    初めてkoutaくんのコメントを読んだ時、泣きそうになりました。
    私はいじめの経験はなく育ってきましたが、15才の時から統合失調症になり、今に至ります。(29歳)
    koutaくんは
    中学生で、そこまで、考えが いきつくのは、才能というか、koutaくんの中の潜在能力があるから、そう思えるのかな、と素直に感じました。
    『とりあえず、謎を解くのは明日に延期して、明日も自分でいる為に今日も生きていたい。』って言葉。
    私が15才の時、生きる意味ない、と思っていたあの頃の自分に、言ってあげたい 言葉だと思いました。

    koutaくん、ありがとう!!!

  • #8

    ko uta (火曜日, 27 3月 2018 09:06)

    心さん、ご紹介頂き、ありがとうございます。
    皆さんも温かいお言葉を本当にありがとうございます。僕の話をこんなに沢山の人がしかも一日の内に、聞いてくださるなんて、まるで夢のようです。

    僕の話を聞いてくれる人なんて本当にあんまりいないんで、とっても嬉しいです。まぁ僕の話が数学の話とかばかりでつまらないのが原因かもしれませんが(笑)

    いじめの事については、以前通っていた学校にはある事由で行けなくなってしまったので、現在はそこまで追い込まれる事もなくなりました。幸か不幸かは微妙ですが、結果的に精神的にはかなり大丈夫になりました。ご心配かけてすみません。

    僕も皆さんも、もちろん不安な事や辛い事があると思いますが、ここにいるクローバーの皆さんはとても優しい方ばかりで、傷付いた場所に出来る新しい一葉はこんなに美しいんだ、と感動してしまいました。綺麗で幸せな四つ葉のクローバーになれるように、僕も皆さんと共に支え合えう事が出来たら嬉しいです。

    これからもよろしくお願いします。

  • #9

    かおり (土曜日, 31 3月 2018 21:12)

    koutaくんへ
    自殺の危機からは脱したようで、本当に良かったです。
    これからも、長い人生、必ず良いことがあるから、諦めることなく生きていってね。

    koutaくんは数学が好きなんだね!私も数学は難しいと感じるけど嫌いでもなく、たまに高校の数学の参考書を読んだりします。なので、koutaくんがどんな話をするんだろうと興味があります。
    今度、良ければ聞かせてね。

    数学が好きだとすると、将来は理系の道に進むのかな?将来の夢はあるかな。
    koutaくんが自分の好きな道を、自分で選んでいけるといいな、と思っています!

  • #10

    成瀬 勝一 (なるせ しょういち) (日曜日, 01 4月 2018 09:20)

    初めまして koutaさん 東京 目黒区の
    なるせ(66)です 毎日 暮らすなか いろいろな ことが ありますね? どうか おすごしください♪

  • #11

    なおさん (月曜日, 09 4月 2018 00:23)

    こうたくんへ41歳男性神奈川県横浜市在住で、☘クローバーのメンバーのなおさんです。
    こころちゃんから、こうたくんのおおよその話を聞いて、初めてメッセージを送信させて頂きますね。
    こうたくんが、このクローバーの事をよく思ってくれているとの事なので、
    率直に私自身本当に嬉しい気持ちが強いので、言葉を送ります。
    こうたくんも、もう間違いなく☘クローバーの大切な仲間のひとりだから、安心してね。
    とても残念なんだけど、普段の生活をされていて、これまでも、また、これからも日常生活の中で、
    こうたくん自身がとても嫌な気持ちになったり、乗り越える事が厳しいと感じた時には、
    遠慮しないで相談してね。勿論、楽しかった事や嬉しかった事、話しを聞いてもらいたい事も
    素直に話してみてね。☘クローバーのたくさんの大切な仲間の中のなおさんからこうたくんに言葉を贈ります。

  • #12

    ヒロくん (木曜日, 12 4月 2018 00:42)

    koutaくん、こんにちは
    クロ∸バ-の方へのコメントありがとうございます、ヒロくんと言います。koutaくん、私も
    中学生の時、精神的ないじめを受けた者です。当時、いじめた人たち、グル-プですがきっといじめていたという意識はなく、遊びのつもりやストレスの発散や逃避行為でしていたのではないかと今となり気がつきます。本当に厄介なことだと思います。私は先生にも親にも話せず、一人で耐えていました。何故、私が学校を休まずにいたのかは、きっと何人かの人たちが私のことを受け入れ、自分を認めていてくれたからではないかと思います。koutaくんのことをクロ-バ-のみんなが受け入れ、認めていることに自信を持ってください。日々、時間は過ぎていきます。koutaくんもこのように人との出会いを求めていること自体、以前ののようにいじめられていた自分とは、違う世界に一歩踏み出したと私は感じています。koutaくん、自分のできる範囲でよいから新たなことに挑戦してみてください。また、生きる意味は何かと悩んでいる様子ですが、私、59歳になってもわかりません。ただ、抽象的ですが生きること、生きていることこそが生きる意味ではないかと思います。
    何か乱文になってしまい、また何を言おうとしているのか自分でも情けないです。
    これからのkoutaくんによきことが起こりますように祈っています。